よくある質問【家で何したらいいですか?】

皆様おはようございます。

恵比寿の完全紹介制サロンLotus position
管理調整士の蓮井慶子です。

ピラティスにお越しのお客様から
「家では何をしたら良いですか?」というご質問を良くいただきます。

まずは深呼吸をしてみて下さい。とお答えすることが多いかなと思います。
普段から呼吸が浅くて疲れやすい方が多いと思うので、意識した呼吸をしてみる癖をつけると良いと思います。
身体のケアとしてド基礎だと思っているのが、

*呼吸
*血行促進

だと思います。

身体に酸素を取り入れて、血を巡らせる。
これが健康な身体の大前提かなと。

呼吸は生きるための絶対的なスキルだと思っています。
意外と体力を使うので、健康のバロメーターだとも思っています。
呼吸が浅くなると、身体に必要な酸素が充分に入っていない可能性があります。
また、呼吸をするための筋肉が衰えてしまいますので、また体力が落ちてしまうかも。
となります。

毎日1回でも深呼吸を真剣にしてみると、自分の身体の状態が分かると思っています。

深呼吸をしっかりすると、沢山の筋肉が動きますので、
「呼吸だけで身体がポカポカする。」と驚く方も多いのです。

血液は老廃物質を運び出して、栄養や酸素を運び込んでくれます。
血流が滞ると、体調が悪くなるのは当たり前ですよね。

お家でやるなら、まずは呼吸から。
ピラティスを続けていくうちに、自分の身体に何が必要か?を考えるようになってきます。
すると、今日はココを動かしてみようかな~なんて自然と身体を動かしたくなってきます。
そういった良いサイクルにはまると、身体のケアはとても効率が良くなります。

最初から難しく考えず、
少しずつ身体の変化を感じてみて下さいね(^^)