コラム【ピラティスをルーティーンに】

皆様おはようございます。
恵比寿の完全紹介制サロンLotus position
管理調整士の蓮井慶子です。

恵比寿でピラティスと食生活の管理調整をやっております。
サロンは完全紹介制で女性専用、オンラインレッスンは男性の方にもご利用頂けます。
詳しいメニューはコチラから☆

本日はコラム
【ピラティスをルーティーンに】
です。

ピラティスは元々、
ピラティスさんという男性が自分自身の身体を整えるために考えたメソッドで、
戦時中に負傷兵のリハビリにも用いたということです。

その後、アメリカに渡り、ダンサーを中心に広がっていったとか。

よく「リハビリみたいなもんですよ。」とお客様に説明をするのですが、
身体の運動機能が少々鈍ってしまっているのを戻していく、という作業だと思っています。
なので、子供が掛け算を覚える時のように、毎日の生活の中にぬるりと入り込んでいる状態が理想的です。

正しい動きを繰り返して、身体に刷り込んでいくことが必要です。
かといって、キッチリとエクササイズを毎日行うということではなく、
呼吸の仕方とか、骨盤底筋の感覚とかを、ふとした瞬間に再現する、みたいな感じからで良いと思います。

身体を動かすことを癖付けしていくと、
それが当たり前となるので、そんなに苦しかったり面倒だったりということが無くなってきます。

正しい動きや感覚を身に着けるために、お金を払ってレッスンを受ける事で、
自分自身での再現性を上げていくことが出来ます。

you tubeだけで無料で出来るという方もいらっしゃると思いますが、
個人的には、インストラクターとのやり取りの中で、
身体の緊張を取ったり、身体への考え方を広げたり、ということも効果の一つだと考えていますので、
ぜひ1度はインストラクターからの指導を受けてみて欲しいなと思います。

日々の暮らしの中にピラティスを取り入れる事で、
・筋肉を動かす癖がつくので身体の硬さが緩和されていく
・しっかりとした呼吸で酸素を取り入れるので、頭がすっきりする
・血行が良くなり、身体が温まる
という効果を日々感じて頂けると思います。

体調を崩してから回復させるのは大変ですし、
なにより体調を崩した時の不快感は味わいたくないものです。
面倒ごとを避けるためにも、日々のルーティーンにピラティスを加えてみて下さい(^^)