よくある質問【ピラティスで筋肉つきますか?】

皆様おはようございます。

恵比寿の完全紹介制サロンLotus position
管理調整士の蓮井慶子です。

たまにInstagramもやっています。

本日は「よくある質問」です。

【ピラティスで筋肉つきますか?】

「筋肉がつく。」

というイメージが人によって違うと思いますので、
私自身の感覚で書いていきますね。

昔からよく言われるのが
「ピラティスって筋トレですよね?」
というセリフ。

私がピラティスインストラクターの資格を始めて取ったのは10年以上前。
その頃は「ピラティスと言えば腹筋」という感じで、
インストラクターの勉強会などで、ひたすら筋トレのようなものをやった記憶があります。
その時に思ったのが「本当にコレがピラティスなん???」ということでしたが、
いま思えば「筋肉をつける」ことと「筋肉を使う」ことが混同していたような気がします。

筋肉は元々ちゃんとついてます(笑)
「私、筋肉がないんですよ~」って本当によく言われるんですが、
「あります、あります。」って言ってます。

Lotus positionのピラティスでは、
「使い方を忘れてしまった筋肉を使いこなせる筋肉にする。」という目的でやっています。
機能性を上げるという風に言っています。
その後、強度をあげていく、パワーアップしていくということをしています。

Lotus positionはマットピラティスのみですので、
マシーンピラティスとかマシーントレーニングなどに比べますと負荷は低いかなと思います。
が、自重やツールでも充分負荷かかりますし、この負荷にも耐えられないってことが多いですよ。

ということで、Lotus position的回答

「筋肉をつける」というのは、どんな状態なのか?を明確にする。
ピラティスがその目的に合っているのかどうか試してみる。
「これだ!」と思ったら、続けてみる。
ピラティをやれば筋肉がつくかどうかっていうよりも、
自分がなりたい身体のために何が必要かを考えてみましょう~。

ただ、やったことはありませんが、
いわゆるムキムキな筋肉は、ピラティスでつけるのは効率悪いかな。と思います。

Lotus positionのピラティスも見てみて下さい☆
メニューからご覧下さいませ!

皆様のご利用お待ちしております!
質問などもお気軽にどうぞ(^^)