皆様おはようございます。
恵比寿の完全紹介制サロンLotus position
管理調整士の蓮井慶子です。
良いお天気が続いておりますが、朝晩の空気の冷たさで冬に向かうのを感じております。
寒暖差に気を付けてお過ごしくださいませ(^^)
Lotus positionは長く通って頂いている方が多いので、身体や心境、身体への考え方などの変化をお客様と一緒に感じております。
人生には色々な転換期がありますが、そういった時に「そういえば1年前の自分は。。」というように思い出すことが多いようです。
皆様それぞれに
家族のイベント
大きな仕事
ちょっとした事件
などで身体や心がざわつくことがあります。
これは少々荷が重いかな。。と感じる事もありますよね。
そんな時に、ピラティスで身体を整えておくと、思っていたよりも軽やかに乗り越えられたかも!と感じることがあるそうです。
「ああ、そうか、自分は1年前とは違うんだな。」と身体の成長を感じます。
身体を整えていたからと言って、そんなに変わるの?と思うかもしれませんが、
例えば、
肩こりや頭痛があるような状態と、
肩こりや頭痛がない状態とでは、
どちらの方が良さそうですか?
ピラティスを始めてから、肩こりや頭痛が無くなったという方は意外と多いのです。
程よい運動は筋肉を動かし、血行を促進します。
血液は酸素や栄養を身体中に運び、老輩物質を運び出してくれます。
この機能が低下した状態では、肩こりや頭痛があって当たり前です。
ラジオ体操でも、深呼吸でも、Tarazanに出ているエクササイズでもなんでもよいのですが、
身体を動かす→筋肉を動かす→血行を促進する
こういった作業が身体には必要なのです。
血の巡りを良くすることで、必要なものを身体に巡らせて、必要のないものを身体から運び出します。
こうったことを1年続けていれば、身体が変わるのは当然です。
そして、血液は脳にも酸素と栄養を運んでくれます。
頭痛が激減して、頭がスッキリとした状態であれば、
集中力が増して疲れにくくなります。
睡眠の質も改善されていきますので、よいループにはまれます。
集中できない状態が続くと、栄養ドリンクやチョコレートなどの刺激が強いものが欲しくなります。
そういったものを摂取し続ける事は内臓にも負担がかかってきます。
モヤっとした状態が少なければ、余計なものを必要以上に摂取する必要はなく、内臓への負荷も軽減できます。
身体づくりというのは、
ピンポイントで短期的に行うことではなく、
道路を繋げていくように、身体の中の巡りを良くしていくことと考えます。
ピラティスを通じて、身体の中に良い巡りを作り、
「1年前と違う自分」と感じられたお客様は、本当にスゴイ!
これから2年3年と続けていくと、また新しい自分と出会えるかもしれません。
そんな楽しみを胸に、これからもご自身の身体を愛でて頂きたいと思います。
Lotus positionのピラティスメニューはコチラ
ご機嫌は自分でつくる。
J-WAVEのTOKYO MORNING RADIOで
別所哲也さんが毎日おっしゃっている大好きな言葉。
ピラティスで皆様もご機嫌作りましょう♪