よくある質問【痩せないとだめですか?】

皆様こんにちは。

恵比寿の完全紹介制サロンLotus position
管理調整士の蓮井慶子です。

今日はよくある質問コーナーお届け。
今日の質問は「痩せないとだめですか?」です。

食生活管理調整のメニューがあるので、
ダイエットを目的としたお客様にご利用いただくことが多いですが、
健康管理、体調管理のためにも食生活管理調整をご利用頂きたいなと思っております。

よく「痩せないとだめですかね。。」と遠慮がちに聞かれることがあるのですが、
この答えには本当に迷うところです。
健康や身体の事だけを考えれば、脂肪などの余分なものを身体からある程度無くしてしまった方が楽だと思います。

しかしながら、それが絶対というわけでもないのです。
そもそも「痩せる」というイメージも個人差があり、
どの程度の状態をもって「痩せる」と言っているかも実は明確ではないのです。

極端な話ですが、
大好きなインスタントラーメンがあって、
それを毎日食べる事が楽しみで毎日頑張っている。
でも、年齢と共に太りやすくなってきているし、
周りからも「インスタントラーメンなんか食べてるからだよ。」と言われてしまう。

なんて人がいたとして。
その人に「インスタントラーメン止めて痩せましょう。」なんて言えません。

「インスタントラーメンを食べながら痩せるために、どうしたらいいか?」を考えた方が建設的かなと思います。
もちろん、塩分も脂質も多い食べ物です。
内臓への負担もあるでしょう。
インスタントラーメンを食べる事の幸福感と身体への影響を自分の中で考えてみて、どうするかを考えればよいと思います。

インスタントラーメンを毎日食べるのか
2~3日にしてみるのか
インスタントラーメンを食べるために運動したり、食物繊維を沢山取ったり、
ジュースや間食は止めてみるとか。

そういった形で対処も出来ると思うのです。

ちょっと話はずれましたが。。

「痩せたほうがいいですか?」と聞かれたら
「なんでそう思いますか?痩せたほうがいいと思いますか?」と聞いてしまうと思います。

「痩せるってどんなイメージですか?」
「痩せた後のイメージってどんなですか?」
などなど、痩せる事への考え方を掘り起こすと、どうすると自分が一番幸せにかんじるのかが分かる気がします。

痩せる事は「意識が高い」「身体を気遣う」とイメージが重なりがちですが、
似ているようで全く別の事だと思っています。

痩せないとダメということではありませんので、
どうしてそう思っているのかを考えてみましょう。

Lotus positionの食生活管理調整コースではそんなこともお話しております。

まずは無料相談をご利用くださいませ。