よくある質問【ヨガとピラティスってどっちがいいんですか?】

皆様おはようございます。
恵比寿の完全紹介制サロンLotus position
管理調整士の蓮井慶子です。

本日のよくある質問
【ヨガとピラティスってどっちがいいんですか?】

どっちも良いです(笑)
好みです。

実は私はヨガは数えるほどしかした事が無く、、
何故か?
ピラティスの方が自分の身体に合っていると思うからです。
ここからは個人的な感覚も含めて。。

ヨガの動きによる全身のストレッチ感は本当に気持ちが良く、
一回ピーーーーンっと伸ばして、パッと離されて、関節がガチコンっとはまった感じがします。
個人的な感覚ですが、「身体全体をストレッチする。」という感覚が好きな方はヨガもお好きなのではないかなと思います。

そして、瞑想。
心も穏やかになるのを感じ、頭がすっきりします。

対してピラティスは「リハビリ」に近いエクササイズですので、
身体のアライメントを整えることが目的になります。
機能性を高めて最大限身体を使いこなそうとします。
めちゃフィジカル。
瞑想とか情緒とか、そういうものは無いような気がします(笑)

どちらかにメインを置いて、
たまに違う方をやってみると、
身体の変化を感じられたり、「ココ動いてなかったなー。」というのが感じられて面白いですよ。

まずは体験をしてみて、どういうものかを知ると良いと思います。
こういう時はコチラ、という風に選べると面白いですね。
どういうものかを知らないで、他人の経験値だけで判断してしまうのは勿体ないかなと思います。
インストラクターや場所の雰囲気なども判断材料となります。
いまはフリーのインストラクターも沢山いますし、様々なレッスンを試すことが出来ます。

その時のインストラクターの対応なども見ながら、ご自身の選択肢を広げていくと良いと思います(^^)
恵比寿にも沢山のスタジオがあります☆

ピラティスレッスンのメニューはコチラ