よくある質問【ピラティスはどの位のペースで続けると良いですか?】

恵比寿の完全紹介制サロンLotus position

管理調整士の蓮井慶子です。

【ピラティスはどの位のペースで続けると良いですか?】

初めてのお客様からよく頂くご質問です。

Lotus positionでは

・週に1回

・週に2回

のお客様がほとんどです。

ピラティスをやる目的は色々ですが、体調管理とダイエットがお客様から多く聞かれます。どちらにもピラティスを行う事で効果が現れると思いますが、ダイエットの場合は食生活管理を行う事が必要かと思います。

回数に関しましては、頻度が高ければ効果が現れる速度に加速がつきます。

ピラティスの後の身体は筋肉が整って、立ちやすくて座りやすい、とてもスッキリとした快適な身体になっています。この状態が永遠に続けばよいのですが、生活環境は変わりませんし、長い間筋肉のバランスが悪い状態ですごしていたら、その状態に戻ろうと身体はしてしまうのです。

ですので、少しずつ身体は整った状態からアンバランスな状態に戻ってしまうのです。

ピラティスを継続的に行う事で、こういったことが起こらなくなってくるのですが、最初の内はどうしても起こってしまいます。

時間やコストの面で都合がつくようでしたら、最初の3か月程は週1回のピラティスレッスンをお勧めします。3か月程で身体が良いバランスを保てるようになってきますので、そこまでは短いスパンでピラティスをすると効率的です。

その後、レッスンとレッスンの間を開けていき、自分にとってベストのペースを見つけると良いと思います。

そして、徐々に身についていくピラティスエクササイズのスキルを活かして、お家でもピラティスを行う事で自分自身の身体の調子を知り、自分で整えられるようになることがピラティスの最終目的です。

まずはピラティスを体験して、楽しんで、自分に必要だなと思ったら、ぜひ続けてみてくださいね(^^)